腰越港孝太郎丸 アマダイ釣り

スポーツ報知新聞のフィッシングフェスタというイベントが11月12日に腰越港の港太郎丸で開催された。昨年も参加したが、運良く船別で7位に入り、色々な商品を頂き、有意義な釣りを満喫できた。さて、今年は同だろうか。実は10月中旬に開催される予定だったのだが、悪天候のため11月12日に順延されたのだ。これが私としては都合が良く、無事に予約を入れることができた。乗船料金も半額の5000円。

ところが、前日に吹いた南西強風の影響が出てしまい、船中トップは4匹。2艘出しのため私の乗った船では3匹が竿頭という低活性に。結果から先に言うと、私は初めてアマダイ釣りのボウズを体験してしまった。定番外道のヒメコダイやキダイは活性が高かったようで、そこそこ釣れたのだが、型は小さく20cm以下が大半だ。

当日は北東風が風速で9〜10mという寒い日になったが、相模湾の海は北寄りの風には強く高いウネリはなく、船の上下動はあるものの釣りにくいほどではなかった。潮は小潮回りで午後12時45分に満潮となる潮時を考えると、潮流れは悪くないはずと思ったのだが、オモリ号数は80号で統一して下さいという船長からの指示。片舷で6〜7人で竿を出していればオマツリは避けられない。参考までに仕掛けはハリス3号2mの2本針。針はオキアミチヌ3〜4号を選んだ。先針の上20cm付近小さいガン玉を打って、仕掛けの

沈みを安定させる工夫は大切。付け餌はオキアミの1匹掛け。

ほぼ定刻に出航し港から20分で最初のポイントに到着。水深は90m前後で釣り開始となった。私の右隣に座った森川さん(藤沢市)は幸先よく1投目から本命をキャッチした。しかも30cmオーバーの良型である。これはチャンスと思い、頻繁に底ダチを取り直しつつ、誘いを入れるのだが、私の竿先には本命からのアタリは出ない。

すると今度は左隣の須山さん(町田市)が竿を曲げて電動リールを中速で巻いているではないか。しかも、途中で穂先が小気味良くお辞儀を繰り返して、本命を強く意識する突っ込みが出ている。姿を見せたのは紛れもなく淡いピンク色のアマダイだ。全長で30cm前後はあったようだ。森川さん同様に写真撮影にご協力頂いたのは言うまでもない。嬉しそうな笑顔はいつ見ても心地良いもの。

アマダイは1匹釣れるとその周辺に数匹が群れている場合が多い。棲息しやすい環境が整っている場所に群れを作るようだが、相変わらず私の竿に掛かってくるのはアカボラ=ヒメコダイやキダイ=レンコダイばかり。一般的にヒメコダイが掛かる時はアマダイのタナに適していると言われる。一方、キダイはややタナが高いと言う印と教えられた。だが、当日の底潮はどうにも動きが鈍い。トロトロより弱くヌタっとした緩過ぎる潮流だったようだ。活性が低いのはアマダイだけでゲストは多彩で豊富だ。前述したヒメコダイやキダイの他にガンゾウビラメ、沖メバル、オニカサゴ、カナガシラなどが顔を見せる。他にもホウボウやイトヨリを釣った他船の釣り人もいたとか。とにかく、本命以外のゲストは賑やかだった。

ただし、その時間も午前10時を過ぎること頃になると、ピタっと止まり、付け餌のオキアミがそのまま戻ってくることが多くなった。ここには魚がいないと判断すると船長はマメにポイントを移動してくれる。水深は深くて95m前後、浅い所でも75m前後はあった。場所は江ノ島から腰越、鎌倉沖を転々と流し変えていたようだ。

左隣の須山さんは午前9時半頃までに3匹を釣り上げて嬉しそう。そこで須山さんに誘い方の方法を聞いてみた。「今日は船の上下動が少し大きいのでタナを少し下げ誘いを入れています。50cm前後でもアタリは出ていましたから」と教えてくれた。

右隣の森川さんは「私はあまり誘いは頻繁に入れない釣り方なんです。底立ちは取り直しますが、活性が低い日は忙しい誘いはしないようにしますね」と言う。その森川さんも船中トップの3匹のアマダイを釣り上げていた。

逆に釣れない時ほど誘いを頻繁に入れてしまう私とは違う釣り方である。魚の気持ちになり、一時は静かで大人しい釣り方も試してみたのだが、結局ゲストのヒメコダイが掛かるので元の忙しい誘い釣りで終始してしまった。それがもしかすると敗因だったのかもしれない。

午後1時に沖揚がり。港に戻ってから検量と表彰式。良型は40cmが大物賞。数では他船の4匹が数釣りの大漁賞。私の乗った船では、なんと両隣の森川さんと須山さんが3匹で竿頭に。間に挟まれた私は寂しくボウズになってしまった。これまでアマダイ釣りでボウズを喰らったことは一度もなかった。今回はおそらく私の釣り方と誘い方に問題があったと反省するしかないだろう。前日の悪天候で底荒れがあったとしても外道は口を使っていたのだから、7時30分から約2時間のゴールデンタイムにアマダイを掛けられなかったのが最大のミスだろう。年内中には必ずアマダイのリベンジをするつもりだ。できればLTで釣りたいものである。

佐島港つね丸 マダイ五目釣り

11月3日は晴れの特異日と言われている。なのに数日前の天気予報では生憎の傘マークがついていた。それでも年に1回はどうしても訪れたい船宿がある。誕生日の前後1週間だけ乗船料金が半額になるサービスがある佐島港のつね丸である。この船宿は小船に乗り込んで湾内に係留されている本船に乗り込むちょっと面倒なスタイル。そのため、出船が7時でも受け付け完了が1時間前の6時でなければならない。それもあって朝4時30分には起床して宿には5時40分着としている。それでも船の四隅は常連客が事前予約でシッカリと抑えられている。

当日の天候は昼前から晴れ模様という予報だったが、早朝は小雨混じりの曇天だった。とはいえ、本船に乗り込む前には雨は止み、薄日が射す天気に。ただ北風がやや吹き、この時期としてはやや寒く感じた。相模湾の北風はかなり強く吹かない限り凪になるもの。私は右舷トモから2番目に釣り座を構え、揺れの最も少ない場所を確保できた。

定刻よりやや早く舫が解かれ、一路最初のポイントである三戸輪沖に15分足らずで到着。水深45m前後から釣り開始となった。私のタックルは昨年暮れに新調したヒラメ竿。価格は激安の4000円以下。購入したのは浅草釣具。リールはPE4号を300m巻いたダイワ製の小型電動リール。水深60m前後まで狙うとHPに書かれていたので電動リールが手返しの点で有利と考えたからだ。ビシは80号のL型。狙いはマダイだが、ゲストが多彩に混じるという事前情報をキャッチしていた。特にマダイに固執しているわけではないが、お土産になる美味しい魚が数匹釣れれば良いだろうと甘く考えていた。

そうした緩い釣りが大好きな私は運良く最初にカワハギを取り込んだ。全長21cm程度だから良型ではないものの腹パンの美味しい型にすぐにキープ。タナは底からハリス分+1mにした。ハリスは4号6m。針数は欲張って2本針に。段差針仕掛けで先針との距離が短い特殊な仕掛けをセレクトした。理由はゲストが色々と釣れることを想定して、ちょっと色気をだしたというだけ。

ところが、その発想が功を奏した。型は小さいが、次に釣れたのはソコイトヨリだ。刺し身では小さいものの白身の美味しい魚。カモメの餌にしてしまうのはもったいないとクーラーBOXへ。つぎに掛かったのがカイワリだ。これはシマアジに似た美味魚で全長22cm足らずだったが、速攻で血抜きをして氷入りのクーラーへ。右隣の町永さん(大田区在住)はハリス分+2mで良型のイナダを釣り上げて嬉しそう。軟調ロッドを大きく曲げてファイトを楽しんでいた。

私は相変わらずハリス分+1mを続けていたが、イナダも釣りたいと考えて2mにしたらアタリが遠くなってしまい、再度1mに戻した。イトヨリやカイワリが釣れるというのはマダイ狙いとしてはタナが低いとは感じていたが、美味なゲストを数釣りたいと考えていたのでそのまま釣り続けてしまった。そのためか、通称金魚と呼ばれる20cm弱のサクラダイも掛かり、そのあとにはサバフグも。すると船長は移動を告げて佐島方向へ大きく移動。水深60m前後で釣り再開となった。

そこで運良く釣れたのが船中3匹しか釣れなかったマダイである。型は全長で約28cm。小ぶりだが、年に1回程度しか行かないマダイ釣りで本命が釣れたのはことの外嬉しい。竿の曲がりは控えめだったが、本命が釣れたのは私の他に2人だけだったとか。運が良かったとしか言えない。前述の町永さんにシャッターを切ってもらった。有り難うございました。その町永さんは良型イナダを3本の他に今や貴重な大サバに加え高級魚のメイチダイも釣っていた。ゲストが多彩と言えば、右舷ミヨシの釣り人は朝のうちにイシダイを2匹も釣り上げていた。

その後、潮が複雑に入り組んだためか、船中オマツリが増え、ヒラソウダガツオが掛かると仕掛けの損失が大きくなる。それでもこの時期のヒラソウダは刺し身で美味だから当然キープ。水バケツの中で血抜きを済ませたら早い段階でクーラーBOXに沈めよう。

最後まで盛り上がりはなかったもののゲストは多彩で豊富。船中だけでもおそらく10目は釣れていたと思う。

私だけでも、マダイを筆頭にカワハギ、ソコイトヨリ、カイワリ、アジ、ヒラソウダ、トゴットメバルと7目を達成。イシダイやメイチダイ、サバを含めれば完全に10目に達している。魚図鑑で調べた所によれば前述のサクラダイは刺し身で美味とのこと。20cm足らずのため速攻リリースしてしまったのが少し心残り。「外道楽」を追究している私としては失敗の巻きであった。次回は持ち帰ろうと思う。年に1回程度のマダイ五目、今年はとても楽しい釣りを満喫できた。

京急大津港小川丸 ショートタチウオ釣り

10月も下旬頃になると色々な釣りモノがあって、何を釣りに行こうかと迷ってしまうことが多い。台風22号が沖縄付近から本州に接近中という10月28日に出掛けたのは強烈な引きが魅力のタチウオに決定。当日はフェイスブックで釣り仲間になった伊東さんを連れ立っての釣行となった。伊東さんはビシアジ釣りの経験は豊富だが、今回のタチウオは初挑戦。お世話になったのは京急大津港の小川丸である。

当日は北東風の風が吹く小雨混じりの天候で若干波気はあったが、ポツポツ程度の雨模様で気になるほどではなかった。ただ肌寒くとても10月下旬の陽気とは思えなかった。それでもタチウオ人気は相変わらず高く、小川丸は予約乗合となっているため午前7時10分には両舷で12人のタチウオファンを乗せて一路観音崎沖のポイントに向かうはずだったが、なんと港から7分前後の大津港沖で船長はタチウオの魚群を発見。早々に釣り開始となった。水深は70m前後で底から10m上から反応があるという。

宿から支給されたサバの短冊を2回ほど針に縫い指しにして仕掛けを投入。オモリはPE2号で80号、3〜4号までは100号を使う指示がある。仕掛けはハリス6号1本針を使い、着底後はワンピッチショートジャークの誘い方で少しずつ上へと誘いを掛ける。リールのハンドルは半回転から3分の1回転で少し早いスピードで誘い上げるパータン。タチウオ釣り初の伊東さんには竿先を海面近くに下げた状態から1回シャクリ、水平近くまで誘ったら誘った分だけリールを巻いて、また竿先を下げて一呼吸ポーズを入れてから再び同様に誘う、という具合に誘い方をレクチャーするとすぐに要領が理解できたようでショートジャークのシャクリを繰り返していた。

私は開始10分でグングン、ガガっと突っ込みが来たので速攻で電動リールのスイッチをフルスロットルで巻き上げてくると、運良くこの時期のレギュラーサイズである全長80cm前後が釣れた。右舷トモのベテラン師も順調に数を重ねているが、アタリの数は多くない。伊東さんもどんなアタリがタチウオなのか分からずに苦戦している。それでも、40分ぐらいで「アタリがありましたが、うまく掛かりませんでした」と気難しいタチウオに翻弄されている様子。私は軽い押え込むアタリは無視して、そのまま同じ誘い方を続けていると途中で「ガガッ」と強く突っ込むアタリの時に竿先を強く跳ね上げてあわせるという説明をする。

すると1時間足らずに掛かったらしく電動リールのフル回転が耳に入ってきたが、残念ながら取り込みの直前で海面バラしに。これは針掛かりが悪く、取り込み直前にハリスを緩めてしまったために針外れとなってしまったようだ。そのバラしを解消するには、「針掛かりした直後に電動リールを巻き上げている途中で2〜3回ほど追い合わせを入れること」と教えた。タチウオの口回りは想像以上に硬く、針先が貫通していない場合が案外多い。追い合わせをすることで針先が貫通するようになる。

その後、伊東さんはすぐに掛けてから追い合わせを入れて無事に人生初タチウオを取り込むことができた。私も他人のことながら嬉しかった。教えた通りの釣り方と誘い方で釣れてくれたからである。9時過ぎになると活性が高まったようで周囲でもポツポツと良型のタチウオが船中に取り込まれている。私も10時前には待望のメーターオーバーが掛かり、強烈な突っ込みでドラグが滑る瞬間を何度か体感して、取り込んだのが数年振りの1m05cm(後検寸)で満面の笑顔で伊東さんに撮影してもらった。

ポイントは観音崎沖とそのすぐ近くの走水沖を点々と魚群を探索しつつ、探り歩く感じ。水深は浅くて50m前後、深くても70m前後が中心。群れの範囲は10も前後だが、タチウオは気紛れな性格で、餌を追い掛けて船長の言う指示ダナの上下3mは誘い続けた方が良い。例えば船長が「55〜45m」と言っても42mまでは誘い続けたい。下の方も57mまで落としてから誘いを始めるといい場合がある。

午後になって最後のポイント、下浦沖まで走って少し深い95m前後まで誘ったものの私は1本を最後に追加できて、午後1時に沖揚がり。当日の竿頭は私の右側に座っていた右舷トモの釣り人で18本。私はなんとか9本まで数を延ばしたがツ抜けまでは届かなかった。伊東さんは初挑戦で3本をゲット。リッパである。私のタチウオ初挑戦は確か2本だったと記憶している。食い渋りになればベテランでも5本も釣れないことがある。それだけ気難しい魚なのである。別名は幽霊魚。

自宅に戻ってメーターオーバーの良型を炙り刺し身で食べたが、脂が乗って上品な甘みが感じられて酒が進んでしまった。これはいつものこと。次回はもっとデカイのを釣りたいと今から算段中である。

金沢八景弁天屋 カワハギ釣り

台風21号が過ぎ去った10月24日火曜日、かねてから「今年はまだカワハギ釣りに行っていないんですよ」と残念そうな言葉を釣り部後輩の栗原君から聞いていたのでぜひとも釣行したいと思っていたのだが、台風の爪痕が予想以上に厳しく、特に湘南エリアでは大半が台風のゴミ処理と港の流氷物等の残骸撤去をするためにどうしても24日は休みます、という船宿ばかりで困り果てた。こうなると意地になって出船する船宿を探しまくるのが釣りキチの性というもの。

すると運良く見つかったのが金沢八景の弁天屋。2人で予約を入れようと電話をすると基本的に先着順だから早めに来て下さいとのこと。平日の火曜日だからと高をくくっていたらとんでもない。当日、出船の1時間前に到着したのだが、余裕はなくなんとか先着の栗原君が釣り座を確保していてくれたので難を逃れたが、もし時間ギリギリなら乗れなかった可能性もあった。理由は簡単だ。台風一過の爆釣を期待した熱狂的なカワハギファンが集ったからだ。相模湾方面の船宿は前述の港清掃で休日としたところが多かったから、当然弁天屋に釣客が集中したというわけである。

当日は北寄りの風が少し吹いていたが、ウネリは弱く釣りに支障は無かった。ただ曇天でやや寒く感じられた。10月下旬の気温としては低かったのではないだろうか。片舷で9人、おそらく両舷で18人近くが乗り込んだカワハギ船は定刻通り一路竹岡沖に向かった。波風はそこそこだったが、船長はポイントまで40分近くフル加速で操船して、水深17mから釣り開始。だが、最初のポイントでは船中誰もカワハギが釣れずに早々に移動となった。

船長は魚群探知機で魚群を探索しながら、転々とポイントを探してくれる。私は竹岡沖でカワハギ釣りをするのがたぶん初めてと記憶している。東京湾での釣りはアジやイナダ、マゴチ程度だからだ。まして千葉県寄りの竹岡沖は根は少ないものの不慣れで釣り方に違いがあるのでは、と思っていたのだが、今回は違った。全体的に海底はフラットで起伏が少ない感じ。もちろん、海藻根は点在するもののオモリや仕掛けをすべてロストしてしまうような岩礁帯ばかりというポイントは皆無だったような印象である。砂地帯が主体の釣りやすい場所が多かった。

だが、カワハギの活性は朝から低く、底荒れの影響があるのかも、と思いつつ船中の釣れ具合を見ていると、やはり釣る人は釣る、といういつもの状況になってきた。私が最初の1匹目を釣り上げたのは午前9時10分頃。型は17cm前後で竹岡沖のレギュラーサイズといった感じ。周囲でもポツポツと20cm弱が釣れていたが、ワッペンが少ないのが嬉しかった。12cmを下回るようなミニサイズではリリースするしかない。

それが竹岡沖にはまだ少ないと感じたから頑張り甲斐もあるというもの。たまに釣れてくる良型はなんと25cmオーバーのビッグサイズだから期待してしまう。午前10時を過ぎると私が座る右舷胴の間近くでも数が釣れるようになり、久しぶりに楽しい釣りが楽しめた。右隣の栗原君はなんと良型のダブル掛けで取り込み、思わず撮影をお願いしたのは言うまでもない。カワハギ釣りでダブル=一荷で掛けるのは至難の業だからだ。昼近くになると、私の釣果も上り調子に。終盤近くになってとうとう待望のメガハギを釣ることができたのだ。リールを巻く手を止められるだけでなく、ガンガンと突っ込む強烈な引きは違う魚か、と思ってしまうほど。海面に顔を出したカワハシギは間違いなく良型だ。海面で左右に横走りする魚体を隣の栗原君にタモで掬ってもらってホッとひと安心。9月には江ノ島沖で良型を抜き上げる瞬間に針が外れてバレてしまったから、正直焦った。今度こそメガハギを釣り上げたい、その一心がタモ入れのアシストを仰いだ。自宅で検寸すると全長26cmもあった。リベンジ達成である。

午後2時30分に沖揚がり。久しぶりの1日船でカワハギ釣りを堪能できた。初体験の竹岡沖でのカワハギ釣りは大成功。今回分かったことは海底地形や場所によって最適な釣り方に違いが出るということ。もちろん、時間帯やタックル、潮具合によっても異なるのだろうが、初めて釣った竹岡沖は私の好きな釣り方にピッタリと感じた。

要するに、得意な釣り方で数が釣れたからだ。どんな釣り方かというと、オモリが着底したらとにかくすぐに2mほど仕掛けを浮かせて、ゆっくりと竿先を揺らしながら少しずつ下げて再度オモリを底に着けて、数秒間アタリを待ってから、今度はタタキを10回程度入れる。その数秒後に仕掛けを弛ませて2秒待ってから聞き合わせる。この釣り方で釣果の半分以上をキャッチできた。根がキツい湘南、佐島エリアでは根がかりが多く、仕掛けやオモリのロストが多くなるため、その地域での釣り方として合っていなかったようだ。

もうひとつ特筆したいことがある。それは弛ませる釣り方ができる場所では光沢のある集器や派手なオモリが有効ということ。同乗した釣り人の仕掛けが数多く沈んでいることを考えると、カワハギに自分の仕掛けをアピールする意味でも集器、中オモリ、白塗りオモリ、花火といったアクセサリーは不可欠と感じた。今回新規に購入したシマノ製の集魚板「イチコロイタ」は効果があったように思う。台風21号の過ぎ去った竹岡沖は水色が濁り、水潮が表層を走る釣りにくい場面もあった。

それでも船中トップは34匹、2番手が30匹だったとか。型も17〜29cmでワッペンが少ない。これも魅力だ。私は最大26cmを筆頭に15匹を釣ることができた。自分の好きな釣り方に適合した釣り場に行く、ということもカワハギ釣りの醍醐味なのかもしれない。それを教えてくれた竹岡沖の海に感謝したいものである。

松輪港あまさけや丸 ワラサ五目釣り

フェイスブック繫がりで集まった6人がワラサ狙いで松輪港あまさけや丸に乗り込んだのは10月8日の日曜日。主催は横須賀市在住の小幡みどりさん。当日は晴れで北寄りの弱風が朝の内少し吹いていたが、概ね凪ぎ模様だ。定刻の6時30分より20分も早く港を離れることができたのは人数限定の仕立て船だからである。船長はピンチヒッターの代理船長だったものの、大人しい静かな操船で時間を掛けてポイントを目指す。

ただ遊漁船組合の取り決めで釣り開始は午前7時からと決まっている。私はちょっと苦手なミヨシ(右舷)に釣り座を構えた。右手が小幡みどりさんでトモが小幡さんのご主人。左舷も3人で日曜日のワラサ釣りとしては大名釣りに近い状態だ。本命ワラサが掛かればオマツリは必至。そんな時に片舷で3人というのは贅沢である。竿入れの協定時間7時に釣り開始。船長の指示ダナは海面下48m。ハリスが8号6mなので54mまで80号ビシを落としてしばし潮に馴染むまで数秒間待ってから3回に分けてオキアミコマセを振り出しつつ、指示ダナにセットする。

モーニングサービスは10分足らずですぐに訪れた。左舷の石井真子さん(川越市)はなんと本ガツオを早々に釣り上げて喜色満面で撮影に協力していただいた。周囲でも、ポツポツとアジやサバ、ソウダガツオは釣れているが、本命のワラサがヒットしない。私の竿が曲がったのも同じ頃。ただ海面に姿を現したのはイナダ。後検寸で全長45cmだった。引きはイナダ特有だが、ワラサのそれとは大きく異なる。針掛かりしてから強引に突っ込むワラサならすぐにドラグが滑り、リールを巻く手が止められるのが一般的。たとえ3kg前後でも、最初の突っ込みはまさに暴力的で刺激的なのである。ワラサが否かはその突っ込みですぐに判断できる。イナダでは、電動リールのスイッチを入れてもほとんどの場合、ドラグが滑り出すほど豪快な引き込みがない。小幡さんもイナダを釣り上げてひと安心した表情だ。

ところが、時計の針が7時30分を過ぎると、アタリが遠くなり、多彩なゲストも掛からない。豊富なメニューのモーニングサービスはものの30分足らずで終わってしまったようだ。小幡さんは1時間もすると仕掛けを細字掛けに交換した。ハリス6号6mでワラサ+マダイ狙いに変更したようだ。それでも付け餌のオキアミも齧られないまま戻ってくることもあり、魚の群れが消失した寂しい時間帯に突入してしまった。私はというと、アタリがないだけに退屈してしまい、仕掛けを細しかけに変更する手間まで省く無精者に早変わり。実はそのとき、すでに睡眠不足が祟って若干船酔い気味になっていたのだ。マメな手返しもそこそこにハリス8号6mのまま何もしないのは釣れない証し。しかも、ロッドキーパーに任せたままの置竿、というより放置状態に。これでは釣れるわけがない。お土産になるイナダを2本クーラーBOXに血抜きしてから保管したので、安心感があって眠気にも襲われた。

その点、小幡さんご主人と左舷トモの有泉さんはしっかりマダイ狙いに転向していた。仕掛けはハリス4号6〜8mに変えていたのだ。朝のうちの北東風も完全に止み、穏やかな海面を夏空の紫外線が容赦なく照らす。こうしたマメな仕掛け変更が功を奏したのか午後1時少し前には有泉さん(鶴ケ島市)が1kgオーバーの良型マダイを釣り上げた。お見事というほかない。食べ頃サイズのマダイは見るからに美味しそうであった。

ゲストのアタリが消え失せても裏本命、マダイを諦めなかったことが幸運をもたらしたと言えそうだ。長い時間の置竿はもってのほか。最後まで諦めない精神が大切ということである。

結局、午後1時30分に沖揚がり。船中6人で本命ワラサはゼロ。前日は悪天候だったが、釣り船が少なく釣客も少なかったため某宿ではトップ13本という驚異的なワラサ釣果を実現したという。あまさけや丸の女将さん曰く「昨日はね、釣り人の数よりワラサの数が上回っただけ。釣れる時には釣れるのよ」とハッパを掛けられた。私の場合は、それ以前に朝のゲストの時合が過ぎてから諦めムードを体全体に漂わせていたのだから釣れるわけがない。まだまだ修行が足りない、ということだろう。

最後に味覚の話で締めくくろう。45cmのイナダは定番の刺し身で美味しく頂いたが、実は一番旨かったのが最後の流しで釣れた35cm弱のサバだ。包丁で皮を引く時に付着する脂が凄かった。まだ10月上旬というのにしっかり脂が乗っていたのには驚いた。松輪サバ、恐るべしと書いておこう。